レッスン受講のママの声

こんにちは音譜ピラティスインストラクターのMaiですニコニコ

最近はポカポカ陽気の日も増え、梅の花も咲き、徐々に春の足音が近づいてきているようです桜皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

早いもので昨年10月10日に開講したママピラティスのお教室も4ヶ月が過ぎましたDASH!

 

 

先日お教室でも初めてのレッスン10回受講達成したママにささやかですが、記念としておうちで使えるセルフケアグッズをプレゼントさせて頂きましたアップアップ


本当に熱心に受講下さっているママで、お風邪などでお休み以外は殆ど毎回ご参加下さいましたニコニコ

10回達成を記念してインタビューをさせて頂きましたよラブラブ

 

 

ではいってみよーーうグッド!

Mai:今までピラティスの経験はありましたか?


 

ママ:全く初めてでした。


 

 

Mai:ピラティスを知ったきっかけって覚えていますか?


 

ママ:5年前くらい、会社の隣の席の方がとても美意識の高い方で。


 

その方がピラティスを続けていて、名前は知っていました。


 

 

Mai:実際にレッスンを受ける前はピラティスってどんなイメージを持っていましたか?


 

ママ:筋トレって感じですかね。


 

 

Mai:実際にレッスンを受けてみて印象は変わりましたか??


 

ママ:そうですね。レッスンにはスタートから最後まで「流れ」があると感じました。例えばジムで筋トレするように「これが終わったら、はい次腹筋、、はい次●○―――」というのではなくて、一つ一つに流れがあって、レッスンが終わるころには全身が整えられている感じがします。


 

あと、ピラティスは「呼吸」を意識しながら体を動かすというのは初めて知りました。


 

 

Mai:このお教室を知るきっかけは?


 

ママ:おでかけひろば(千歳烏山)に貼られていたポスターを見て知りました。保育つきのお教室はあまりないですよね~



Mai:レッスンを受ける前に何か不安はありましたか?


 

ママ:皆さんどんな服装でレッスンしてるのかな??とか皆さんのペースについていけるかな?ついていけなくて迷惑かけないかな??と思いました。


 

 

Mai:その不安は実際にレッスンを受けてみてどうでしたか?レッスンのレベルはどうですか?


 

ママ:全部ちょうどいいです!一つ一つが自分に合う気がします。少しチャレンジなものが入っているのもいいですね!


 

 

Mai:クラスの雰囲気はどうですか?


 

ママ:子育て中の似たような境遇の方が集まっているので、同じ悩みを抱えていたり、安心感があります。


 

 

Mai:お教室に参加される前と、10回のレッスンを終えて何か変化はありますか?


 

ママ:肩こり、腰痛が気にならなくなりました。また、普段から姿勢を意識するようになりました。


 

Mai:おぉー。素晴らしい!ズバリ今後の意気込みを聞かせて下さい!


 

ママ:4月に復職するのでそれまでに20回達成したい!!って日程的に足りないか、、(笑)


 

Mai:20回達成したいですねーーー!ありがとうございました(^-^)


 

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

キラキラと輝く笑顔が印象的なママキラキラ

はじめてレッスンにいらっしゃった時も笑顔でお話して下さるのですが、「最近疲れやすくて、、、」と少しお疲れの様子でしたあせる

 

 

しかし回数を重ねていくうちに、その笑顔がエネルギーに満ちより輝くようにアップアップもちろん、ご自身の産後の身体が回復してきたこともあると思いますが、本当に身体の内側からエネルギッシュに感じるようになりました音譜

そして、インタビューで印象的だったのがレッスンに対して「流れ」を感じて下さっていた事。

大事なのは「流す」ではなく「流れ」です。

少し分かりにくいかもしれませんが、、、(笑)

1時間のレッスン中は一つ一つがプツプツと切れるのではなく、繋がりをもったものであり、意識・集中、呼吸も止まる事無く流れて行う事でレッスン後のスッキリ感ががよりアップします。

お子様もいらっしゃるので集中する事や全て繋がりをもった一時間にするのはまだ難しいのですが、少しでもそこを感じて頂けていたのはとても嬉しかったですニコニコ

 

 

初めてのピラティス、初めてのお教室。。。

なんでも「はじめて」はワクワクするけれど緊張しますよねあせる

特に子連れとなると、レッスン中泣かないかな~??とか、家を出る前にグズッて遅刻しないかな~??とか雨になったらどーしよー??

とか、、、

子連れだと、思うように準備ができなかったり、、と大変ですよねショック!

本当に良く分かります汗

 

 

家での準備から、スタジオまで皆さん大変な思いをして来て下さっていると考えると、いつも胸がいっぱいになります星

本当に感謝するとともに、私ももっともっと勉強して、皆様に恩返ししていかないと!!といつも思っています。

 

 

レッスンにご参加のママ達の殆どがピラティスが初めてというママばかりラブラブ

レッスンについていけるかしら??と不安に思っている方、

なーーにも心配いりませんニコニコ

はじめての方でもご参加頂ける優しいクラスになっているので、大丈夫ですよラブラブ身体がかたいけど、大丈夫ですか?とよく聞かれるのですが、問題ありませんよ!むしろレッスンに来て下さい(笑)

 

 

子連れのおでかけは何かと色々起きるもの。。。

心配性なので、息子が1歳になるまでは必ずお出かけ先のおむつ替えスペースや授乳室など下調べをしたりと外出前には緊張していました。

私と同じママ、お気持ちよーーく分かりますあせる

レッスン中はいつでもスタジオ内で授乳して頂けますし、おむつ替えもして頂けますよクローバー

 

クラス中は見守り保育をさせて頂いておりますクマ

優しい保育士さんたちが、おもちゃで一緒に遊んでくれたり、お歌を歌ってくれたり、抱っこしてくれたり、、、

もちろん火がついたように泣いてしまう事もありますが、ベビちゃんは泣くのが仕事なので気にしなくて大丈夫!!もちろん、ママが気になってしょうがない、、という時はママに抱っこして頂く事もありますが、基本クラス中主役はママですビックリマークママが動きたい!というのであれば、その気持ちを優先させて下さい。少なくても他の時間はベビちゃん中心になる事が多いですがから、この1時間だけでもご自分を優先させる事が重要だと考えています。

 

レッスンにご参加下さっている方の殆どがリピーターさんですラブラブ

毎日育児や家事でお忙しいなか、ご自分の身体に向き合えるお時間を定期的に作って下さっている事は本当に嬉しい事です!!

ちゃんと変えようという意思をもって向き合えば、必ず身体は変化していけるし、いつからでも成長する事ができると私は思っています。

一度身についた正しい身体の知識は一生の宝物ですキラキラ

 

 

4月からお仕事復帰されるママが多く、嬉しい事に4月以降のピラティスを続けたい!と沢山お声を頂いておりますsei

まだまだ確定ではありますが、不定期で土曜日のレッスン開講も検討しておりますクローバー

 

 

春以降は新クラスの設立も検討しています音譜

楽しみにしていて下さいねアップアップ

レッスン参加ご希望で、何か不安な点などございましたらお気軽に

手紙mai.pilates.setagaya@gmail.com


までご連絡下さいね音譜

 

 

素敵なご感想を下さったママ、本当にありがとうございましたアップアップ

これからも末永く宜しくお願い致しますsei

 

 

皆様とお会い出来る事、楽しみにしておりますニコニコ

 

 

ピラティスインストラクター

こやま まい

 

 

 

 

iPhoneからの投稿

コアフィットネスワークアウト青山

東京・青山ピラティススタジオ|渋谷・表参道から徒歩10分 コアフィットネスワークアウト青山では本格的なピラティス・セッション (グループ・プライベート)が受けられるピラティス専門マシン完備のスタジオです。