レッスン受講のママの声~Part3

5月に入り、夏のような暑さになってきましたねー

皆様いかがお過ごしでしょうか?ピラティスインストラクターのMaiです(^-^)

さてさて今日はご好評頂いております、レッスンを受講頂いているママの声をご紹介させて頂きます!

本日ご紹介のママは現在もうすぐレッスン20回目となるママ&ベビちゃん。こちらのお教室で初めてピラティスをご経験されました。

とっても素敵なインタビューになりましたよ(^-^)是非ご覧下さいませ☆




Mai:こちらのお教室は何でお知りになりましたか?

ママ:ベビハグのぶん先生から教えて頂きました。(ベビハグはベビーマッサージ&ふれあい遊びのお教室です)

Mai:ピラティスの経験はありましたか?

ママ:全く初めてでした!

Mai:実際にレッスンをする前のピラティスのイメージはどんな感じでしたか?

ママ:ヨガみたいな感じで少しスピリチュアルなイメージをもっていました。ストレッチをするのかなぁ~とか。

ヨガよりはメジャーではないので、どんなものなんだろうと気になっていました。

Mai:実際にレッスンを受けてみてイメージと同じでしたか?

ママ:いい意味で全く違いました(笑)

Mai:どんな感じのイメージになりましたか?

ママ:身体が柔らかくなりつつも身体の内側が鍛えられていく感じ。柔らかでしなやかな筋肉で「芯」が出来てきている実感があります。じわじわ効いてくる感じが好きですね~

Mai:おぉ~嬉しい効果ですね!お教室に初めてご参加下さった頃のお身体の状態って覚えていますか?

ママ:どこかしら凝り固まっていましたね。。。でもレッスンに参加していってセルフケアを学ぶことが出来たので今では無くなりましたね~痛みに変わる前に正しいケアが出来るようになったので前のように腰が痛い、肩が痛いという事が無くなりましたね。もし痛くなった場合でも「あぁ~こうしていたから痛くなってしまったのかな」というように自分で原因が分かるようになって対処できるようになりました!

Mai:本当に素晴らしいですね!!そう、そういう風にみんななって欲しいんですよ~!絶対その方がママにとってもいいですからね~



Mai:10回受講達成後はからだや気持ちに変化はありますか?

ママ:普段から姿勢は意識するようになりましたね。お風呂でレッスンでやっている呼吸の練習などをするようにしています。

マタニティ期から出産を経て、どこにいったかわからなくなった筋肉(お腹周り)がどんどん意識出来るようになってきたんです!じわじわと効果があらわれてきて、それが毎週レッスンの楽しみでもあります(^-^)週に1回のこのレッスンは私にとっては自分への「ご褒美の時間」。1週間に1時間でも自分の身体に向き合う時間が必要だという事を実感しています。

Mai:そうですよねーー!1週間に1時間だけでも自分の身体に向き合う事。その時間を捻出する事でその後の育児も前向きに出来るんですよね~



Mai:初参加の前はなにか不安がありましたか?

ママ:身体を動かすようなお教室ははじめて。ピラティスも初めてだし、身体が柔らかくないし。。。出来るかな??と少し不安はありました。息子に関しては保育にぶんさんがいらっしゃるとの事でしたので、安心していました!

Mai:実際レッスンに参加してみていかがでしたか?

ママ:お教室にはおもちゃが用意してあって、荷物が少なく済むのでありがたいです。息子も毎回保育士さんと楽しく遊んでいます(^-^)

お教室に通い始めの頃は1ヶ月に1回とか2回とか。お試し感覚で始めました。この頃は先生が言っている呼吸がなかなかできなかったり、なめらかな動きが出来なかったり。一つ意識するとすぐに変なところに力が入ってしまったり。前に受けた時の記憶もなくなっているので、思い出しているうちにレッスンが終わってしまって正直自分にはピラティス向いていないのかな。。と思いました。

でもその後、思い切って毎週続けて予約を入れて通うようになりました。するとどんどん先生の言っている事が分かるようになったり、出来るようになったり!効果も出てきてどんどん楽しくなってきました!続けるのが本当に大事!1、2回でやらなくなっちゃうのは本当にもったいない!!

Mai:そうですよね~自分の身体に集中するって派手に動くエクササイズに比べると結構地味で、、、(笑)もっと動きたい!!って方も多いのですが、同じ動きでもどんどん分かってくると、呼吸、バランス、効率を考えていくと小さな動きでも精一杯だったりします。それを分かる前にやらなくなっちゃうのは本当にもったいないですよね!なのでレッスンの頻度も重要ですよね~



Mai:レッスンのなかで一番印象に残っている事はなんですか?

ママ:Maiさんに言われたことで、力の使い方についてですね。パワーの出力を0か10ではなく、0から徐々に10まで動くという動き方。身体のコントロールの仕方ですね。

Mai:それは私も覚えています!重力に抵抗しながら動くって考えないと足を上げ下げする時もドスン、ドスンと動いてしまうのですが、それを自分の意思でコントロールして動かすというのは初めは難しいですよね(>_<)でも今は本当にコントロールできるようになりましたね!

ママ:そうなんです!正しい動きをしていくと結果的に「美しい動き」になると思いました。一つ一つのコントロールが美しい所作にも繋がっていくんだろうなと思います。

Mai:わぁーーーー!!ピラティスさんみたいな言葉ですね!!核心をついてますよ!すごい!!

ママ:あともうひとつ印象に残っているMaiさんの言葉が「9カ月かけて出産に向けて身体が変化したんだから、産後も9カ月かけてゆっくりと変化して戻っていくんだよ」という事。産後6カ月ぐらい経っても産前の体重までなかなか体重が落ちなくて、このまま落ちなかったらどうしようと思っていました。よく芸能人なども産後2カ月とかで産前の身体と変わらないような姿でテレビに出てきたり、ママ友などでも早く体重が戻る方が多かったので焦ってたんです。でもそんな時にMaiさんの言葉を聞いて「まだ猶予あるじゃん!!」って(笑)で、レッスンを続けていくうちに、特に食事など気を遣っていたわけではないのですが自然に体重が減って、今ではあと1キロというところまで戻ってきました!!あの時のMaiさんの言葉でとても楽になったのを覚えています。

Mai:そうだったのですねーー!!そーいえばお教室に初めてご参加下さった頃に比べるとスッキリしてきましたよね~(^-^)それは嬉しい効果ですね!

Mai:これからの意気込みを聞かせて下さい!

ママ:一週間に一度のこの「ごほうびタイム」を続けていきたいです!!

Mai:ごほうびタイム!いいですね~(^-^)

まだお教室に参加した事のない方に何かメッセージございますか?

ママ:興味があっても、難しいかなぁ~??と参加を迷っている方がいたら、是非チャレンジしてほしいです!!

Mai:とっても素敵なインタビューになりました!!ありがとうございました!!




インタビューをさせて頂いたのは1カ月程前になりますが、継続してレッスンにご参加下さっているので、もうすぐ受講20回目達成!!

本当に頑張り屋さんのママです(^-^)いつも私の話を真剣に身を乗り出して聞いて下さっています。勉強熱心なんですよね~そしてちゃんと理解しようとして下さっている。身体も大きく変化して、安定し、無駄のない動きになってきました!とっても綺麗に動いて下さるのでたまに私の代わりにお手本として動いてもらっています(笑)

インタビュー内でもありましたが、ピラティスさんの言葉を感じさせる核心をついた言葉が出てきてビックリ!!私の思い、ちゃんと伝わっていた!!そしてちゃんと受け止めて下さっていた!と本当に感動しました(^-^)

1週間に1時間だけでもご自身の身体に集中すること。ママも「ごほうびタイム」と表現されていましたが、本当に大事な時間。その「1時間」を自分の為に使う事でその後の育児へ向かう心と体が大きく違ってくると思います。

そして大事なのが「積み重ね」

出来れば毎週ご参加下さった方が、身体の効果も出やすいですし、一番は時間とお金の節約になります(笑)

出来ればまずは4回、続けて毎週参加頂けると「積み重ね」が実感出来るかと思いますよ(^-^)

本当に貴重なお言葉を頂き本当に嬉しかったです!元気で素敵なママがどんどん増えますように・・・

 

コアフィットネスワークアウト青山

東京・青山ピラティススタジオ|渋谷・表参道から徒歩10分 コアフィットネスワークアウト青山では本格的なピラティス・セッション (グループ・プライベート)が受けられるピラティス専門マシン完備のスタジオです。